読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対にインストールしないフリーソフトを紹介します!

「おすすめ厳選フリーソフト紹介」や「Windows再インストールしたら真っ先に入れるフリーソフト!」のようなブログ記事をよくみかけます。ここではそういったブログで紹介されてはいますが、僕個人は必要ないと思うフリーソフトを紹介していこうと思います。

 

ウイルス対策ソフト

Windowsに標準で入っているので必要ないでしょう。あえて他のものを使う理由が無いような気がします。むかしはマイクロソフトウイルス対策ソフトを提供してくれなかったので、アバストもAVGも使ったことがあります。

 

オフィス統合環境

マイクロソフトのOfficeOnlineやグーグルのGoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートがあります。家で個人的に使う分にはこれらのサービスで十分なのでインストールしていません。バリバリ使う人にとっては不十分かもしれませんが、そういう人はマイクロソフト純正のOfficeを購入したほうがよいでしょう。

 

プログラムランチャー

Windowsのスタートメニューに目当てのプログラムを登録しています。マウスでも操作できますし、Windowsキーを押してからキーワードを入力すれば候補として出てくるのでキーボード主体の操作でもとくに支障はないでしょう。

 

画像編集・イラスト

画像を編集したり絵を書いたりしないので使いません。そういうことがあったとしても標準のペイントで事足りそうです。

 

画像ビューア

ローカルの画像をたくさん見るということをあまりしないので必要ないです。ブラウザではたくさん見ますが……。

 

CD/DVDライティング

  • BurnAware Free

CDやDVDに書き込むソフトです。こういう機能はWindows標準にあって、エクスプローラから使えます。

 

 

クリーナー系

  • CCleaner

不要データを削除してくれるアプリです。個人的にこういうプログラムに効果があるのか疑っているので使っていません。ファイルを削除して容量を増やしたいというのはわかります。でも、レジストリを消したところでどうなるのか。心理的にスッキリするというのはわかりますが……。

 

そのお金のムダづかい、やめられます

そのお金のムダづかい、やめられます

 

  

以上、おすすめされがちだけど個人的には必要ないと思っているフリーソフトの紹介でした。