
無職になりたい人の日記

今年の目標は無職になることです。

【レビュー】Exquizon E08 LEDプロジェクター。5980円という低価格!おすすめです!

こんにちは、アニメは大画面で見たいですよね。

大画面ならテレビやディスプレイよりもプロジェクターだと思い、数年前に製品を探したことがあったのですが、当時は安くても1万円以上というものがほとんどで、「さすがにちょっと……」と断念していました。

最近になってまた大画面でアニメ見たい欲が高まり、アマゾンで探してみたら1万円以下の商品がけっこうあり、驚きました。そのなかでも特に安かった「Exquizon」というメーカー(ブランド?)の「E08」というLEDプロジェクターを購入してみました。

もう少しお金を出せばレビューでそれなりの高評価を得ているものが買えたのですが、どうせならと安い方を選びました。

せっかくなので実際に使ってみた上でのレビューをしてみたいと思います。格安プロジェクターを探している人のお役に立てれば幸いです。

まずは、箱から

f:id:e5j:20161218184344j:plain

安っぽさを感じさせないデザインですね。箱は。

スペックが書かれているので載せておきます。f:id:e5j:20161218184503j:plain

f:id:e5j:20161218184603j:plain

f:id:e5j:20161218184434j:plain

 

f:id:e5j:20161218184627j:plainこれは箱を包んでいたフィルムです。一応載せておきますね。

 

では、開けてみましょう

f:id:e5j:20161218184655j:plain

説明書、リモコン、ケーブル類、角度調整用ネジです。HDMIケーブルは入っていません。また、リモコン用の乾電池も付属していませんでした。単4電池2本です。

本体をよく見てみよう

f:id:e5j:20161218185210j:plain

いわゆる「安っぽい」質感だと思います。個人的には安っぽいほうが気兼ねなく扱えて好きです。実際安いので安っぽいのは問題ないでしょう。

f:id:e5j:20161218185629j:plain

レンズの調節部です。回して調整します。調整部は2箇所に分かれていて、上の幅が狭い方で台形補正をします。下の方でピント合わせをします。

f:id:e5j:20161218185824j:plain

本体のボタン類です。電源ONになるとLEDが光ります。

f:id:e5j:20161218185926j:plain

背面です。排気口と各種コネクタ差込口です。イヤホンジャックの左側がリモコンの受信部だと思います。

f:id:e5j:20161220190157j:plain

底面です。特に無いです。

f:id:e5j:20161220190236j:plain

ピンぼけしてますがこの穴にネジを入れて角度を調整します。

f:id:e5j:20161220190334j:plain

ネジ未使用時です。水平です。

f:id:e5j:20161220190408j:plain

ネジを一番深くまで入れた状態での角度です。ご覧の通り、ネジは全部は入りません。

f:id:e5j:20161220190620j:plain

ネジを浅く入れた状態です。これ以上はネジが不安定になります。

説明書も見てみよう

f:id:e5j:20161218184727j:plain

f:id:e5j:20161218184757j:plain各言語で書かれています。「日本の」語でも記述があるので助かります。

f:id:e5j:20161218184846j:plain

「素晴らしい視界を作る当社の投影機のご利用へようこそ」……。少しユニークな日本語で一通りの説明がされています。十分理解可能だと思います。たぶん。

リモコンをチェック

f:id:e5j:20161218184917j:plain

先述したとおり、電池は付属していないので注意。本体のボタンよりリモコンを使ったほうが使い勝手が良いのであらかじめ単4電池2本を用意しておくことをおすすめします。リモコンの信号を受信する部分が本体の後ろについています。大画面で投影するにはスクリーン(壁)から離す必要がありますが、僕の部屋は狭く本体はスクリーンと反対側の壁に接する状態でつかっています。この状態だとリモコンの操作をほとんど受け付けてくれなく若干ストレスです。

 映してみましょう

f:id:e5j:20161220190811j:plain

スクリーンは買わずに壁に投影します。右が壁です。左が比較用のコピー用紙です。壁はかなり茶色(?)っぽいです。それに、若干凹凸もあり、模様も入っています。

f:id:e5j:20161220191056j:plain

部屋を暗くして映してみました。これで約100インチです。右下のペットボトルは500ミリリットルのコカ・コーラです。ただのメニュー画面ですがこの時点でかなり興奮してしまいました。大画面はすごい!

f:id:e5j:20161220191258j:plain

さっそくレコーダーと繋いでアニメを映してみました!!!いや!やばい!大画面のアニメヤバイ、これ!

感想

f:id:e5j:20161220193736p:plain

 

良い点

安い。この値段で100インチはお得すぎでしょう。

 

悪い点

音。僕は音質などはよくわからないのですが、問題は冷却ファンの排気音です。けっこううるさい。あと、ヘッドホン端子にイヤホンつないで音聞けば排気音気にならないのではと思って試したのですが、ノイズがけっこううるさく、直接排気音を聴いていたほうがマシだと思えるくらいです。音に関しては残念でした。

 

まとめ

買って1週間ほどですが満足して使っています。購入を考えている方で、知りたいこと試してほしいことがある方はコメントをください。できる範囲で対応してみます。