読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職になりたい人の日記

今年の目標は無職になることです。

Windows8RPからWindows8proへのアップグレードはライセンス違反だったらしい

Windows10の自作PCマザーボードが故障したのでマザーボードとCPUを交換しました。すると、ライセンス認証しろというメッセージが表示されるようになりました。

f:id:e5j:20170219204015p:plain

言われたとおりにライセンス認証の手順をしてみたのですが、結局うまくいかなかったのでマイクロソフトのサポートに問い合わせしました。

サポートの方の指示通り、いろいろ方法を試したのですが結局認証できず。サポートの方がどのようにWindows10をインストールしたかと聴いてきたので、Windows8RPを新規インストールして、Windows8にアップグレード、さらに8.1、Windows10へとアップグレードしてきた旨を伝えたところ、Windows8へのアップグレードにはWindows8RPではダメだとの回答をいただきました。最終的に、正規版のライセンスを買ってください、という結論に至りました。ああ、僕はいままでライセンス違反のままWindowsを使っていたのですね……。すみません。

Windows8が発売された当時、RPをインストールしてアップグレードすれば3000円くらいで8がつかえるようになるぞ!というのが少し話題になっていましたが、このとおり本当はダメだったようです。

 

以上、実はWindows8RPからWindows8proへのアップグレードはライセンス違反でした、という話題でした。